組合加入について

Q.生協は加入しなければなりませんか。

生協の各種サービス(食堂・店舗、教科書購入、キャンパス共済等)をご利用いただくには組合員であることが必要となりますので、ご加入をお願いいたします。

Q.出資金とはなんですか。また、金額は6,000円のみですか。

生協は皆様の出資金をもとに運営しており、お預かりした出資金はご卒業時に全額返還させていただいております。出資金額は6,000円のみになります。

Q.生協の加入方法を教えてください。

事前に出資金のお振込みをしていただき、4月以降に①振込用紙のお控えと②加入申込書を特設会場へお持ちいただく流れとなります。
詳細は、2月上旬以降お届けする生協からのご案内をご参照ください。

Q.出資金をATMで振り込んでしまいました。

問題ございません。ATMでお振込いただいた際に出る振込明細書がお手続きに必要になりますので、そちらを大切にお持ちください。

クレジットカード

Q.組合員証には必ずクレジット機能が付くのですか。

クレジット機能の付帯は選択式ですが、クレジット機能に加えて電子マネー機能も使える、安心・安全で利便性に優れたカードとなりますので、ぜひご検討いただけましたら幸いです。

Q.カードの紛失・盗難時はどうすればいいですか。

紛失・盗難に気付いたら、速やかにオリコカード(紛失・盗難受付ダイヤル)へご連絡をお願いいたします。

●国内での紛失・盗難の場合

・携帯電話「以外」から
0120-828-013(24時間年中無休)

・携帯電話から
0570-080-848(有料、24時間年中無休)

●海外での紛失・盗難の場合
81(国コード)-11-700-2952(24時間年中)

Q.カードはいつ届きますか

4月上旬にお申込書を提出していただいた後、約1カ月後に学生ご本人様住所へお届けとなります。

教科書

Q.教科書はwebから購入するのですか。

webからのご購入はできません。各キャンパス特設販売所でご購入ください。

Q.教科書購入時に図書カードは使えますか。

ご利用いただけますが、特設販売所では定価販売となります。(通常10%割引)*一部商品は除く

お部屋探し

Q.お部屋探しはネットでの予約は可能ですか。

申し訳ございませんがネット予約は受け付けておりません。直接相談会会場へお越しください。

Q.一日でキャンパス見学からお部屋探しまで考えていますが、どのような段取りがよろしいでしょうか。

お部屋探しを優先していただき、できれば午前中から来られた方がよろしいと思います。

家具・家電

Q.勉強机・本棚は必要ですか。

机と本棚はあったほうが便利です。テーブルやコタツよりも机で勉強したほうが集中できるし、姿勢も保てます。
また、本棚は学年が上がるにつれて教科書や本の量も増えていくので、4年間を見越して購入しましょう。

Q.家具の組立は経験がないので不安です。大丈夫でしょうか。

組立時間の目安は、2名で約30分~1時間です。不安な方は、組立サポートサービス(有料)をご利用ください。

TOEIC

Q.「TOEICスターターキット」と「TOEIC12ヵ月特訓パック」の違いを教えてください。

前者は導入教材、後者は実践教材としてご案内しております。

電子辞書

Q.家電量販店で販売している電子辞書との違いはどのようなところでしょうか。

家電量販店で販売しているものはメーカー保証が1年間です。生協で販売している電子辞書は4年間保証されます。
また、電子辞書本体価格も量販店に比べて安くなっていますが、第2外国語コンテンツカードとセットでの割引は生協だけの特典です。
生協での購入をおすすめいたします。

Q.第2外国語カード単品での購入は可能ですか。

生協店舗にて販売しております。

Q.生協で購入した電子辞書が壊れた時は修理等の対応はしていただけるのでしょうか。

生協店舗内サービスカウンターにお持ちください。在学中4年間はメーカー保証が適用されますので、自然故障であれば何度でも無償修理できます。また、液晶割れや水濡れなど、メーカー保証の対象外の故障でも、学割価格にて修理可能です。
なお、数に限りはございますが、修理中の代替機のご用意もございますので、万が一故障が発生した場合は、お気軽にご相談ください。

パソコン

Q.パソコンの購入時期はいつごろがおすすめですか。

履修登録やレポート作成、また情報収集などで使用する機会が増えますので、入学前のご購入をおすすめいたします。

Q.キャンパスパソコンの保証書の期間が1年間になっていますが4年間保証ではないのですか。

メーカー保証書には1年間となっていますが、生協で購入者管理をしておりますので、4年間を保証しています。
修理中の代替機のご用意もございますので、万が一故障が発生した場合は、お気軽にご相談ください。

Q.セットアップ講習会は出た方がよろしいでしょうか。

初めてパソコンを購入したなら今後に活かせるよい経験になると思うので、おすすめです。

ミールカード

Q.ミールカードの金額の種類はありますか。

3,000円(3,100円分)、5,000円(5,200円分)、10,000円(10,500円分)のカードがございます。

Q.ミールカードは通常どちらで買えますか。

券売機にて現金でご購入いただけます(設置場所:多摩キャンパス ヒルトップ1F食堂、後楽園キャンパス 3号館食堂・5号館食堂)。
また、お振込みでもご購入いただけます(10,000円単位)。
専用の振込用紙をご郵送いたしますので、ご連絡ください(TEL:042-674-3011)。
ご入金確認後、生協事務室(多摩キャンパス)、生協売店(後楽園キャンパス)でお渡しいたします。

申込方法について

Q.新入学準備ガイドに記載の商品の申込方法について教えて下さい。

準備封筒の中に「各種申込書綴り」がございます。申込用紙が封入されておりますので、そちらをご使用下さい。
お申し込みは「FAX」と「WEB」がご利用できます。

支払方法について

Q.新入学準備ガイドに記載の商品はクレジットカードで購入可能ですか。

「FAX」「WEB」のお申し込みはコンビニエンス払いとなります。クレジットカードでのお支払いはご来店の上、お申し込み下さい。