Home >中大生の資格・公務員合格体験記 >LEC東京リーガルマインド「公務員」

資格にチャレンジ!│生協教育事業部

LEC東京リーガルマインド「公務員」

法学部 政治学科4年 K・Y さん法学部 政治学科 4年 
K・Y さん

スーパースペシャルコース 受講

2016年 公務員試験合格 特別区・松戸市

筆記・面接対策の充実と担任のきめ細かい
サポートのおかげ

1.目指した理由

私が公務員を目指したきっかけは厚生労働省のインターンシップに参加したことがきっかけです。インターンシップでは不当解雇や社会復帰の現状を知ることができました。
この経験から私は社会復帰に苦しむ人を生活支援、就労支援の両方から直接支えたいと思い基礎的自治体を志望しました。

2.当スクールに決めた経緯

私がLECを選んだ理由は各種サポートが充実していたからです。具体的には担任面談、受験先別の特別講座の2点です。コース生は担任面談を無料で何回も受けることができます。ここでは筆記試験と面接に関する質問を何回も聞くことができます。また自分と合う先生を指名して面談できたことで安心できました。また受験先別の筆記・論文試験対策講座が充実していたことも魅力的でした。このような講座を受講することで自分の弱点を効率的に克服することができました。このようなサポートが充実しているのはLECならではであると思いLECを選びました。

3.実際に通ってみて

公務員試験は科目が多くすべての科目を勉強しきれるか不安でしたがLECの先生はわからないことがあっても丁寧に教えてくださいました。またエントリーシートや論文の添削も納得がいくまで丁寧に対応して下さり不安なく受験をする事が出来ました。

4.受験勉強について

私の勉強方法のポイントは2点あります。まずはLECの授業を軸に授業が終わったらすぐに過去問演習をしていたことです。LECの授業はわかりやすく事前知識0でも理解できました。そして授業で学んだことをすぐに過去問で定着させるようにしていました。2点目は、わからない部分をすぐに先生に聞いたことです。LECは先生に質問しやすい環境であったため筆記試験や面接カードに関してわからないことがあればすぐ質問し、疑問をためないようにしました。また論文講座では先生から合格をもらえるまで何回も添削をしてもらいました。

5.最後に

公務員試験は長期戦ですが最後まで自分とLECの先生を信じて頑張ってください。